domingo-oisowaveのブログ

ドミンゴサーフボードがお届けする神奈川県大磯海岸の波情報です。

1月24日

雨、強い北寄りの冷たい風、風に消されて波はただいまフラット、、、
PS,、、,ハワイのレジェンドサーファーのBEN,AIPAさんが亡くなりました。。3-4年前から具合が良くなかったようで、色々なシェープデザインを考え出し、特にスティンガーデザインが世界的に流行し、成功しました。わたくしたちも多く助けられました。ご冥福をお祈りします。
日本でも1970~80年代にかけて千葉の出身の抱井、増田さんが上手にこのデザインを乗りこなしていたのが思い出されます。たまーにこのデザインが今でもロングボードに使われています。マニュバーを好む人にはー200-40ぐらいのボードに、シングルフィンの幅の狭い、バナナフィンを使用することで乗れば違いが判るはずですよ。